iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

夏のホームパーティはかき氷バーで決まり!

夏の風物詩といえば、真っ白な氷に鮮やかなシロップがかかったかき氷。暑い夏にはキーンと冷えた氷が美味しいですよね。

最近では専門店に長蛇の列ができるほどの人気スイーツ。そんなかき氷を、この夏は自由にアレンジして美味しく楽しんでみませんか?

 

かき氷には、シャリシャリの氷とふわふわの氷がありますが、それぞれ食感が違って美味しいですよね。

どちらも捨て難い……そんなあなたに今回オススメするのはどっちもミックス!

まず、カクテルグラスのような細長いグラスを用意。

氷の仕上がりを調節できるかき氷器を使用して、シャリシャリ氷ハチミツジンジャーシロップ牛乳+練乳を凍らせたふわふわ氷缶詰黄桃のみじん切りの順に入れていきます。黄桃はシロップごと入れて、二段階の食感と味を楽しめる欲張りかき氷

凍らせたマンゴーなどのフルーツをシェイブしてふわふわ氷を作ったり、フルーツジュースを凍らせたものでシャリシャリ氷を作ったり、味の組み合わせは無限大。レシピコンテストをホームパーティで開催してみても盛り上がりそう!

大人向けのアレンジには、パイナップルジュースを凍らせて作ったシャリシャリ氷に白ワインを投入!

サングリア風かき氷になるのでお試しあれ。

 

続いては暑い朝のクールデザート、モーニングかき氷。

いつもの朝のジャムがけヨーグルトに、ふわふわ氷をインしてザクザク混ぜてみると……

フローズンヨーグルト風な簡単冷んやりデザートの完成です。

 

次は、シャリシャリミルク氷にカフェオレやコーヒー、バニラアイスを用意。

アフォガード風かき氷をお好みでアレンジ

牛乳を凍らせてシェイブしたシャリシャリ氷を使います。

バニラアイスをのせたかき氷にコーヒーをかけて、スタンダートアフォガード風に。

カフェオレは、まずはそのままかき氷にかけ、軽く混ぜ合わせてシャリシャリアイスカフェオレで召し上がれ。そのあとは、バニラアイスの甘さや、ブラックコーヒーの渋さをお好みで+しながら、色んな味わいを楽しんで。

 

最近ではパーティ用に可愛いいストローもたくさんラインナップ

使い捨てのアイテムももちろんいいけれど、今はシリコンやアルミで出来た再利用可能なストローも人気。買い足すタイミングで検討してみて。

 

そして大人数のホームパーティでは、かき氷をビュッフェスタイルで。フルーツやスイーツ、様々なシロップを使って、クールスイーツをお好みのアレンジで堪能して。

そして、かき氷を一番美味しくするエッセンスは、なんて言ったって暑い夏の日

暑い夏も楽しんでクールにハッピーに過ごしていきましょう。

iite Buyer’s Selectバイヤーズセレクト

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号