iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

ネジもハンマーもいらない! 簡単DIYデビュー

春の芽吹きと共に、迎える新年度。

進学に進級、お子さんの就職などで、家族のライフスタイルが変化するご家庭も多いですよね。

新しい生活に合わせて、収納を増やしたくなったり、今まで使っていた家具だとサイズが小さかったり、なんてことも。

「ちょっと何か家具買い足そうかな……」という時、意外とぴったりくるサイズの物が売ってなかったりしませんか?

そこでこの春は、我が家にピッタリサイズの家具、DIYにトライ!

 

DIYと言っても、とっても簡単!

収納棚やラック、椅子やテーブル、どれを作る場合にも、ネジもドライバーもハンマーだって使いません。今回ご紹介するのは六角レンチ1本だけで作れちゃう結合パーツ、“PLAYWOOD(プレイウッド)”です。

北欧ブームでナチュラルな風合いのウッドライクなトレンドが続いていましたが、最近ではウッド素材にアイアンの脚を付けるなどの異素材ミックスのスタイルが人気に

PLAYWOODと木材で作るアイテムは簡単、なのにおしゃれインテリアとしてもお部屋を彩ってくれること間違いなし!

 

どれほど簡単に作れるか、実際にDIYに挑戦してみました。

今回は、パソコンデスクを作ります。

PLAYWOODは6個、天板となる板は15〜19mmのものを希望サイズにホームセンターでカットしてもらい、六角レンチは5mmのものを用意します。

iite各店でも、購入いただいた木材のカットを受け付けています。

また、iiteのワークスペースを利用すれば、木材に着色する作業も店頭でできるので、お部屋が汚れる心配もナシ! とっても便利です。

※詳しくはこちら

 

材料が揃ったところで、組み立てていきます。

PLAYWOODと板を直角に合わせて六角レンチでネジを回して固定。

同じように反対側も留めていきます。

 

両方の横板を留めると、コの字型のテーブルになります。

 

テーブルの強度を増すめに横板を足します。

以上で完成です。所要時間わずか1時間程度で完成しました!

棚からテーブル、お子様の机にクローゼットやパーテーションまで、他もアイデア次第で自由自在に作ることができます。

ライフスタイルに合わせた絶妙なサイズやアイテムこそ、簡単DIYで作るのがオススメです。

また、六角レンチ1本で簡単にパーツの状態に戻せるのでアウトドアでも活躍してくれそう。

そして、木材だけでなく、PLAYWOODに挟めるものなら、本やCDでも作れちゃいます。

自由な発想で、PLAYWOODを使ったDIYを楽しんでくださいね。

 

PLAYWOOD JAPAN オフィシャルInstagram

https://www.instagram.com/playwoodjapan/?hl=ja

 

他にも、iiteでは塩ビ管で作るハンガーラックキッチンカウンターのDIYもご紹介しています。ぜひご覧ください!

iite Buyer’s Selectバイヤーズセレクト

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号