iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

いつもの道がプレイフルエリアに変身!

季節は「立夏」。春の芽吹きが青々とした葉へ移り変わり、夏の始まりを感じるこの時期。

ゴールデンウイークの中日の今日、皆さんいかがお過ごしですか?

お休みも折り返し地点。「前半ゆっくり休んだけど、そろそろ何かしようかなぁ?」……そんなゆったり遊びがお好みの方へオススメなのが、「写真」をテーマに散歩する撮影ウォーク。でもただ、見知った街を撮影するのでは面白くありません。この遊びのポイントはいつもと違った視点を持つこと

例えば、いつもより低い目線限定の撮影。ペットの目線になって撮影してみると、毎日通るその道が全く違う印象に。ペット目線の写真を楽しむ時は、カメラを靴の上に置くくらいのイメージで撮影してみて。

子どものアングルや逆に背が高い人の目線だけで撮影してみるのもまた、日常に新たな発見が生まれるかも

そんな撮影ウォークには使い捨てカメラもオススメ。普段カメラを預けられないような小さなお子さんにも、使い捨てカメラなら安心して委ねられます。一人1台使い捨てカメラを持って1日好きなものを撮影。現像するまで何を撮ったか見られないドキドキ感もひとしお。現像したらみんなで批評会をして楽しんで。

また、最近人気再沸のインスタントカメラ。写真が浮き出てくる時のあのワクワク感と、アナログの味わい深さ、そしてインスタントカメラ特有のちょっとピンが甘めなおかげで盛れるのもうれしいポイントです。同じテーマで撮影した写真を並べたり飾ったり、メッセージを付けてカード代わりに送ったり、撮るだけでなくその後も楽しめるのも魅力。

一眼レフカメラを持っている方にオススメしたいのは、望遠レンズでの撮影。望遠レンズでポートレートなどを撮影すると、背景のボケ感が強く出るので、近くを撮ってボケを楽しむ時に便利です。

また、望遠レンズは運動会や発表会でも活躍してくれるお役立ちアイテムなので、一本はあると撮影の幅がぐっと広がります。

そして撮影ウォークでとっても重要なのが、お弁当! お腹が減ると楽しい時間も半減、でもランチが美味しいと楽しさも二倍になりますよね。ご近所でも必ずお弁当を持って出かけましょう。

かわいいランチボックスや、カラフルなナプキンは、ワクワク感を盛り上げてくれる重要アイテムなのでこだわって選んで。中身は市販の冷凍食品やお惣菜を詰め替えるだけでももちろんOK。スーパーでそれぞれ好きなものを買って、おしゃれな大皿に思い思いに盛り付けてピクニックランチにしても◎

ちょっと視点やカメラを変えるだけで、ご近所がプレイフルエリアに変わる撮影ウォーク。新緑が綺麗なこの時期はもちろん、年間を通して楽しめるので是非お休みの日のアクティビティに追加してくださいね。美味しいお弁当でお楽しみをプラスするのをお忘れなく。

iite Buyer’s Selectバイヤーズセレクト

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号