iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

ハッカ油は夏のスーパーマン!

みなさんの生活にとっても身近で実はマルチな才能を持つスーパーマン、ご存知ですか?

パフェの上に乗っていたり、カクテルに入っていたり……そうミントです!

ミントはシソ科ハッカ属の植物で、日本で育ったミントから抽出されたオイルは「ハッカ油」と呼ばれ、実は日本でも昔から生活の中で愛され使われ続けています。

ハッカ油には、ミントの味わいを思い出してもらうとわかるように、特有のスーッとした清涼感があり、防虫、消臭、除菌はもちろん、リラックス効果など、1本持っているだけで毎日の生活の中で大活躍してくれるスーパーマンのようなアイテム!

今回は、実体験を元に便利な使い方をご紹介していきたいと思います。

なにより一番試してほしいのが、夏の虫対策。蚊によく刺される人には是非試してもらいたい、虫除けとしての使い方は、スプレータイプのハッカ油をシュッと洋服の上や肌の出ているところに吹きかけて馴染ませるだけ。

虫除けになるだけじゃなく、ミントの清涼感で涼しさを感じることもできるので、本当に夏におすすめです。

そして、集中力が切れた時や運転中の眠気覚ましにも◎。

1滴指先に垂らして馴染ませ、その指でこめかみや首筋などリンパが流れているところをマッサージするとスッキリするので是非お試しを。

マッサージする際は目に入らないように注意して使ってくださいね。

直接塗ると刺激が強すぎるという人は、ハッカ油をハンカチにプッシュして香りを嗅ぐだけでもスッとスッキリしますよ。

暑くてついついシャワーだけで済ませたくなる暑い夏のバスタイム。

そんな時にはハッカ風呂をお試しあれ

お湯を張った湯船にハッカ油を2〜3滴ポタリ。ミントの香り漂うクールバスタイムをお過ごしいただけます。

ルームフレグランスのように使いたい場合は、冷凍商品などを購入した時にもらえる保冷剤を活用

保冷剤の中身を口の広いビンに入れ、その上にハッカ油を3〜5滴垂らすだけ。

ジェルが蒸発する際に一緒にほんのり、まるでアロマを焚いているように優しく香ってくれます。ハッカ油だけでなく、お気に入りのアロマオイルでも試してみて。

突然の来客時のお部屋の空気清浄に、玄関の消臭やゴミ箱にもワンプッシュ。

とっても万能なハッカ油は、ご自宅はもちろん、色んなシーンで貴方を助けてくれるスーパーマン。この夏はどこに行くにも是非ご一緒にお出かけください!

 

<ご使用のご注意>

※直接肌につける場合は、一度パッチテストしてからご使用ください。

※乳幼児、妊婦、ご高齢者の方や、アレルギーなどの心配がある方は医師に相談してからご使用ください。

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号