iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

パパだって負けない! #DIYパパ

ウェブサイトでもよく登場し、今や当たり前のように使われている“DIY”という言葉。元々、戦後の復興の際にロンドンで使われていたスローガンだったと言われています。

そんなDIYは、自分の手で作ろう! というカルチャーとして日本でも昔から「日曜大工」と呼ばれ、親しまれていました。

日曜大工と言えば、パパの専売特許だったイメージですが、最近のDIYは、“DIY女子”などと呼ばれ、もはや女性主流なムーブメントに……世のパパさん達! 負けてはいられません!

 

そこで今回iiteでは、DIYを楽しむパパさん達の作品をピックアップ。

ちょっとしたものから手の込んだものまで、パパ達のDIYもすごいんだよ! という作品達をご紹介します。

かわいいベビープレイジムを作られたのは、@o1_.aiさんのパパ。白木のあたたかさをそのまま生かして、topの部分だけペイントしてアレンジ。ママのリクエストでササっと作ってこの完成度! ベビちゃんもうれしそうに遊んでいますね。

 

続いては@tttelaさんのままごとキッチン

長女ちゃんのお誕生日プレゼントにDIYされたそのキッチンは、ガスのスイッチを回すとカチ、カチ、と音が出る仕掛けが施された本格派

制作期間約一ヶ月という愛情たっぷりのプレゼントにもちろん娘さんも大喜び。次は次女ちゃんのお誕生日にも作られる予定だそう。

 

@maruco.1021さんのDIYはお子様用のプレイハウス

狭くなってきたプレイエリアを広く使うためにDIYを考えられたそうですが、なんとこんな大物DIYが初めてのDIY!工具や材料を買うところからスタートして、休みの日にちょっとずつ作業を進められたそう。

上の部分には机を乗せられるよう丈夫な天板を使用し強度をアップ。おしゃれ秘密基地のような仕上がりに息子さん達も大喜びだったそうです。

 

奥様からのご依頼で子供部屋のカラーボックスをDIYしたのは、自称 “DIY男” の@butterkenkenパパ。

市販品と同寸法で制作し、足元にはアイアンのローラーをプラス、移動やお掃除も楽々になる一工夫。白木とアイアンのコンビネーションがスタイリッシュな仕上がりに。

 

最後は『となりのiite』でもDIYを施したお部屋を紹介してくれた@nikau.sanパパのDIY。

ウッドデッキとテラスの日よけや目隠しもDIY。

「日曜大工で大変だったけど、DIYをして色々勉強になったな〜」と思い出しながらビールを飲んだり、息子さんや愛犬ギンちゃんと日向ぼっこしたり、お気に入りのスペースだそう。

 

様々なパパのDIY作品をご紹介しましたが、DIYはパパだけでもママだけのものでもなく、家族みんなで楽しんで作れるのが一番!

もうすぐやってくる父の日に、パパを主役に、記念に何か家族みんなで作ってみるのもおすすめです!

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号