iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

簡単クリスマスディナー&フォト映えコーディネート

楽しいクリスマスをSNSにアップしたい!

でも料理がちょっと苦手……テーブルコーディネートに自信がない……。

そんな皆様へ、簡単フォト映えディナーメニューとちょっとした工夫でおしゃれに見えるテクニックをご紹介。

今年のホームパーティはいつもよりおしゃれに演出したい人、必見です。

 

●ディナーレシピ

『切って煮込んで待つだけ! のずぼらビーフシチュー (4人分)』

材料を切って鍋に放り込めば後は煮込むのを待つだけでOK! 簡単&美味しい、料理が苦手な人にもおすすめのご馳走ビーフシチュー。

<材料>

牛肉ブロック(バラ肉orスネ肉) 300g 

たまねぎ 2個 

じゃがいも 2個

にんじん 2本

★にんにく(スライス) 1片

★カットトマト缶 1缶

★赤ワイン 500ml 

★塩 小さじ 1/2 

★こしょう 適量 

★コンソメ(固形) 2個

★ローリエ 1枚

デミグラスソース 1缶 

バター 15g

生クリーム 適量

①大きめに切った肉をフライパンで焼き目がつく程度に焼く

②大きめに切った野菜と、①で焼いた肉、★の材料をすべて鍋に入れ、弱火で1時間半煮込む。この際に、野菜の煮崩れを防ぐためにもかき混ぜるなどはしなくてOK

③野菜の火の通りを確認し、デミグラスソース・風味付けのバターを加え更に1時間弱火で煮込む

④盛り付けに、お好みでアスパラのソテーや茹でたブロッコリーなどを添えると彩りが映えます。

仕上げに生クリームを適量かけたら出来上がり!

 

『もう一品! の焼くだけ、りんごのカプレーゼ風(4人分)』

りんごを焼いてマスカルポーネチーズをかけるだけ、りんごの赤とチーズの白がクリスマスディナーを彩ります。

<材料>

りんご 1個

レモン汁 大さじ1

グラニュー糖 大さじ1

粗挽きラックペッパー 少々

はちみつ 大さじ2

マスカルポーネチーズ 150g

①りんごを5mm程の厚さにスライスし、耐熱皿に並べレモン汁をかける。ラップをし、500Wの電子レンジで15分加熱。(600Wの場合は13分)

オーブンを250度に温めておく。クッキングペーパーに①のりんごを並べ、グラニュー糖をかけ8分焼く

③焼きあがったら、粗熱を冷まして冷蔵庫で1時間冷やし、お皿に盛り付け。マスカルポーネチーズ・はちみつ・粗挽きラックペッパーをトッピングし出来上がり。

 

●テーブルコーディネート

クリマスカラーはさりげなく取り入れるのがおすすめ。

赤や緑はもちろん、ちょっと大人なクリスマスにはパープルのテーブルクロスを選んで。

主張の強い色は紙ナプキンや折り紙をカトラリーの下や鍋の下に敷いてさりげなくプラスするのがポイント。

いつものお皿だけでなく、ウッドをお皿代わりにテーブルに取り入れて。木材の切れ端やブレッドボードなどにお料理やお鍋をのせるだけで、日常と違う特別感を演出できます。木の小さな切れ端をカトラリーレストとして使っても◎。

 

お鍋はそのまま食卓に置いて、テーブルの上に高低差を付けると奥行きができるのでおすすめです。この際に、温かいメインディッシュは低い位置、デザートやフルーツなどの色味がある冷たいお料理は高い位置にするとフォト映え効果もアップ。

もちろん既存のスイーツでもスペシャルなクリスマスアレンジが可能。例えば、ドーナツをいくつか買って積み重ねてリボンで飾るだけでもいつもとは違うクリスマススイーツに変身

テーブルフラワーはホームパーティ風にするなら、ポインセチアなどの枝を切ってグラスに飾って。人と差をつけたいなら、主張しすぎないグリーンを基調にしたお花を添えるとグッと大人っぽい雰囲気に。テーブルの隙間に松ぼっくりを転がしてもかわいいです。

切って煮るだけ」「焼いてよそうだけ」の簡単ディナーとちょっとした一工夫で出来るフォト映えコーディネート、ぜひ挑戦してみてください。

iite Buyer’s Selectバイヤーズセレクト

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号