iite BY D2

MENU

iiteのある暮らしiite lifestyle column

大掃除、いつからどこから始める?

街はクリスマスカラーに彩られ、あっという間に年末感が出てきたこの時期、今から始めておきたいのが大掃除。細かいところまで隅々お掃除して新年を気持ち良く迎たいですよね。

 

掃除するエリアを分ける” “役割分担をする” “掃除のスケジュールを立てる” “高いところから掃除する” など効率よく大掃除を終わらせる為の様々な方法がありますが、iiteでおすすめしたいのは、まず不用品の整理から始めること!
年末は粗大ゴミの受付も大賑わい。模様替えや家具の買い替えなどを検討されている方は早めの予約が◎です。大掃除を始める前にまず大物から手をつけましょう。

 

洋服や日用雑貨も「断捨離」ブームにのって“不要なものを捨てる”ミニマルな暮らしが人気ですが、子供のお絵描きや思い出のチケット、大好きだったけどもう着ない服……どうしても捨てられない思い出の品、ありますよね。
絵などの紙のものは額に入れる、壁にマスキングテープで貼るなど飾って残す
洋服などは一部をリメイクしてコースターにしたり、クッションカバー鉢植えカバーにしたり、布の切れ端を集めてパッチワークで“変身させて残す”のもおすすめ。
再利用もできそうにないものには「思い出ボックス」を用意して。今どうしても捨てられないものを保留にするのも、ストレスフリー&時短大掃除の大切なポイント。一年に一回大掃除の機会に見直して再検討するのを忘れずに。

 

普段は見ないふりをしていた 頑固な汚れも強力な専用洗剤やグッズを使用して、このタイミングにしっかり落としておきたいですよね。キッチンや水回りには、洗剤のつけ置きが有効。洗剤を塗った後ラップやキッチンペーパーなどでパックしてしばらく放置すると、頑固な汚れもさらに落としやすくなります。

大掃除の仕上げに交換したいのが、みんなの足元を1年間支えてくれたスリッパ。家に入って一番に、家族やお客さまを迎える大切なアイテム。今年はぜひ、2018年の風水を取り入れて運気アップのスリッパに交換してみてはいかがですか?

<2018年の運気アップにおすすめのカラー>
●家庭円満 ベージュ
●仕事運アップ ダークブラウン
●金運アップ イエロー
●健康運アップ グリーン
ちなみに、現状に全て満足していて現状維持を求める人にはブラックが良いそうです。

 

また、2018年1月1日にアップされる新年最初のコラムでは、風水師、紫月香帆先生による“2018年をハッピーに過ごす風水アイテム“をご紹介予定です。
どうぞお楽しみに!

iite Buyer’s Selectバイヤーズセレクト

気に入ったら”シェア”をお願いします。

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア

DIGITAL CHIRASHIデジタルチラシ最新号